ハルモニたちの生の声を聞き、作品に触れることができる、貴重な機会です。「国境をまたいで生きた私たち」をテーマに、この1年のウリマダンの活動の展示、ビデオ上映、作文発表会&交流、を行います。みなさん、ぜひご参加ください。
◇◆◇◆◇ 作品の展示 ◇◆◇◆◇ (1:00~4:00)
※いつでもご自由にご覧いただけます
ウリマダンのこの1年の活動の展示を行います
・ウリマダンの紹介
・ハルモニのプロフィール
・作文 絵 切り絵
・川崎市に提出した手書きのパブコメ
・共同制作(小麦粉染めの旗 すごろく)
・コロナだより
在日高齢者の学びと発信の場「ウリマダン」学習発表会
~ 国境をまたいで生きた私たち ~
日 時:2020年11月7日(土) 午後 1~4時
場 所:トラヂの会 (桜本保育園)
川崎市川崎区桜本1-9-6
http://www.seikyu-sha.com/hoikuen/index_2.php?rby=on&csize=&bg_color=a¢er=map
参加費: 無料
※ 作文発表会は要予約です(20名まで)
≪ 問い合せ・作文発表会申し込み ≫
ウリマダン・学習発表会 企画委員会
miura@seikyu-sha.com
080-4656-6014 (ふれあい館 みうら)
◇◆◇◆◇ ビデオ上映コーナー ◇◆◇◆◇ (1:30~2:00)
語り部活動や、桜本で行われた戦争反対800mデモなど、
活躍するハルモニたちの記録を上映します。
◇◆◇◆◇ 作文発表会&交流 ◇◆◇◆◇ (2:30~4:00)
※要予約です
ウリマダンのメンバー全員が
「次世代に送る 私の生きてきた道」の作文を発表します。
◎ なおこのイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、
延期または中止となる可能性があります。
~ ウリマダン学習発表会 開催にあたって ~
昨年6月、私たち「ウリマダン」(在日高齢者の学びと発信の場)は、「つながる!かわさきのハルモニ展」を開催しました。この「ハルモニ展」では、昨年1月に出版された「わたしもじだいのいちぶです」の出版記念会として、作文や絵、ハルモニたちの写真を展示するとともに、「ハルモニと一緒に絵を描こう!」や、トークショーなど、さまざまな企画を行いました。多くの方のご参加を頂き、私たちはハルモニたちを核に、共に生きる「場」をみなさんと築けるということ、その大切さ、その幸せを実感することができました。
その後今年は、新型コロナで一時期ウリマダンはお休みになりました。たとえ週1回とはいえ、ウリマダンという場がなくなってしまったことの影響は大きく、何人かのハルモニは明らかに気力や体力が落ちてしまいました。そこで感染予防に最大限の注意を払いつつ、6月にウリマダンを再開。するとハルモニたちは「この手からもう、文字を書き、絵を描く喜びを奪われたくない。」とばかりに、80代、90代とは思えない集中力と迫力で作品を仕上げ、周囲を驚かせていました。
今回の学習発表会では、そんなコロナ以降の作品も含め、昨年の「ハルモニ展」以降のウリマダンの活動のあれこれを、みなさんにお披露目いたします。コロナ下のため、ささやかな規模での開催となりますが、みなさんの前で発表できることは、ハルモニたちのエネルギーになることと思います。みなさん是非ハルモニたちに会いに、ハルモニたちの声を聞きに、いらして下さい。お待ちしています。
「わたしもじだいのいちぶです」当日販売します
ハルモニたちの戦前・戦後の人生がぎゅっと詰まった1冊。
ウリマダンで書いてきた作文や絵も多数収載されています。
この本はクラウドファンディングによりたくさんの方の思いを受けて
出版されました。(日本評論社刊)
キャプションを入力…